おたのちい日々Mk.Ⅱ

日々のたわごと

2018年2月28日

今日で2月が終わりか、意外と色々あったかなあ それで明日から3月、就活の情報が解禁され始める訳である。こうあれよあれよという間に終わってしまいそうな気はする。何とか無事内定とやらを頂けることを祈るのみ とかんなこと思ってたらバイトの応募先に…

2018年2月24日

自宅の最寄り駅から新宿まで一本で行けるのは良いが、それでも遠いなあ。電車ってのはどうして座ってても体力削られるのかね 留学終えていざ帰国すると刺激満載の留学生活に慣れきった脳が欲求不満になってすぐにでもまた留学したくなる…とか書いてた記事が…

2019年2月21日

妹の英語の勉強用にプリントを作成するのはいいのだがそこに逃げているような気がしてならない。自分のやるべきことはなにもやらず。伝説の無気力モード、就活だの修論だのの下準備をしなければならないこの時期に始動。震えろ 何か右上側の歯が一つ心もとな…

2018年2月19日

昨日おとといはパラダイスでした 弓道部の仲良し一行で箱根旅行でそこから図書委員の面子と司書さんをお呼びして飲み会。社会人の友人に月曜の飲み会に誘うのは心苦しかったが、許してくれい どっちの集いも数少ない自分がホッとできる空間でこういつまでも…

2019年2月16日

需要があるかは知らないがトルコ留学中の記事はタグ付けして読めるようにしておきたいなあとか思い始めた今日この頃 パソコンがやばい。これは実家のパソコンで記事を書いている。企業ロゴの画面が出てから応答がさっぱり。見るとHDDランプが消えているの…

2019年2月15日

お久しぶりです、一週間ぶりぐらいの更新かな パソコンがちょっとお亡くなりになりかけてたのと(生まれて初めてのブルースクリーンである)、適応に時間が掛かったので更新がだいぶ遅れてしまった 今更だけども無事に日本に到着。半日のフライトも4度目とな…

2019年2月8日

終わりじゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ 洗濯物乾いたの確かめてキャリーケースにぶち込んで、ササっと掃除して家を出る。家主は起きたときには仕事に行っていた。大学に寄って先生に挨拶、行きつけのカフェに行ってまた挨拶、そして最後に寮への挨…

2019年2月6日

多分これがトルコで書く最後の記事かな?余裕があったら明日も書くかもしれないけど 荷造り、よく分からん。かなり減らしたはずなのにまだ23kg以上あるように思える。可能な限り努力はしたので上手くいくことを祈る 明日はゴミ捨てと掃除をパパっとして家を…

2019年2月6日

今日は先生とその他の方々(9月の歓迎会のときに会った人達だった)、相方と新しく来た後輩とご飯を食べた。……帰国が近いゆえの緊張と一口運ぶだけで震え上がるような油っこさでメインはほとんど食べられなかった……魚のスープはびっくりするぐらい美味しか…

2019年2月5日

気持ちのいい晴れっぷりだったので勉強なんかクソ喰らえとスルタンアフメットへ ある程度お土産は買い終わっただろうか。後は出国審査後の免税店で買う酒だけかなー。本当トルコの酒税はとんでもだからな… ちょっとずつ荷造りを始める。洗濯とかの兼ね合い…

2019年2月4日

今日も眠れなかったんだけど不思議と目は冴えてたので本が読めた。特筆することは今日は特にないです。わくわくして頼んだフレンチトーストがふっくらした油揚げみたいな食感でげんなりしたぐらい やっぱりトルコの料理って味薄くない?全然塩気を感じない…

2019年2月3日

今日でトルコ来て5か月目。こういう時って「長いようで短い…」と語るのがお決まりだが、んなわけねー長かった。というか後4日5日トルコにいるのが若干辛い……いや、まだ用事があるから仕方ないけど。 そういえば4日の月曜日には新しく後輩がやってくるんだっ…

2019年2月2日

イスタンブールをアジア側からヨーロッパ側から渡るとき思い当たる手段は主に三つ、地下鉄マルマライかバスか船か。もちろん他にも自動車とか色々あるけど今の自分は大体この三つのどれかを選択することになる。バスは酔うからNG、マルマライは風情がない、…

2019年2月1日

来週の今頃は飛行機に搭乗していると思うと変な気持ちだ。とうとうトルコを去る日まで1週間を切った 一方で膿がなんかまたキツくなってきた。早く日本に帰って診てもらいたい。やっぱり長期滞在は俺には合わなかったのだな…と少し残念に思う 今日は特に何も…

2019年1月31日

寝ても寝ても何も疲れが取れない。重い息を窒息しながら呼吸している セイフェッティン研究で一応重要そうな本をネットで2冊購入、100リラ、生意気な奴らだ。トルコの銀行はどこも12時半から1時間休憩を取るのだが11時半から面白い現象が見られる。面倒臭そ…

2019年1月30日

リスニングのトレーニング(せいぜい10〜20分だが)でBBC 6 minutes Englishを利用している。これ本当に多彩なテーマを取り上げて6分間の英語で語られるのが面白くて気に入っている。まあ全部聞き取れるわけではないが最近妙に聞き取れる部分が増えた気がす…

2019年1月29日

珍しく気持ちのいい天気だったので今日は勉強を頑張…らずにギョズテペから衣類を日本にシュー!!(トルコに向かうときじゅうりょうせいげんに引っかかって追加で払うことになったのが若干トラウマなもので)、そのままスルタンアフメットへ どうせ向こう一…

2019年1月28日

今日もよく眠れなかった…朝っぱらから大音量で音楽流してシャワーを浴びるのやめようよ…寝直そうとするもこういうときに限ってかえって目が冴えて寝れなくなる。一日中眠気に悩まされるの辛いん… 最近買った本を読み進め、セイフェッティンの伝記を読み進め…

2019年1月27日

まったりしがちだけど本当はもうやばい…でもまったり。ケセラセラ パジャマ代わりにしてるシャツが安眠を妨げていると気づく。起きた時の身体のこわばり方が尋常じゃないし、夢見の悪さも尋常じゃない。安眠って難しいな… セイフェッティンの「オリーブとパ…

2019年1月26日

とうとう帰国まで2週間切りましたな〜。理解してもらえるか分からないけど今「本当に日本てあるんだよね?」という感覚がすごい。トルコから出たら海しかないのではと変な妄想をしてしまう 家主に最後の家賃。今月分と残りの1週間〜10日程度分 ……その、そっ…

2019年1月25日

新市街へ渡り、色々ふらつく。旧市街と違って新市街って怖いんだよなあ…偏見なんだろうけど冷たいイメージ とりあえずミッションは終了したので来週からは純粋に観光でヨーロッパ側に来れる 今後トルコでやらんとあかんのはせいぜい帰国を楽にするための夏…

2019年1月24日

成績証明書を貰ってきた。なんでプリンターから出る紙に変な折れ目みたいなのが入ってんだろう…とりあえずこれでやらないといけないことは終わったか 今日も適当な一日、試しに買ったチョコが甘くて甘くて皆に配って処理した。ありゃ茶色いだけのミルキーな…

2019年1月23日

高校時代の友人達との飲み会を考え始める。幸運にも図書室の司書さんだった方も来てくれるらしく嬉しい反面、こう、粗相をしないように気をつけねば…と緊張もする。日取りは決まったのであとは場所探し。トルコにいるのに日本の飲み屋を探すというのは不思…

2019年1月22日

段々一月も終わりが近づいてきましたね。試験前でノイローゼ寸前だったのもだいぶ昔のことみたいっす。ちなみに俺が試験でやらかしてた場合、21日が再試だったんす。ホント一発で抜けられて良かった… スーパームーンらしかったけどトルコは一面雲模様で何も…

2019年1月21日

ここ最近どうもよく眠れなくてゲージが溜まってしまったのか今日は例の頭痛が来た。本当は寝れば治るのだが昼間の仮眠程度ではてんで効き目がないのはこの20何年間で百も承知なので大人しくバファリンを飲む。バファリンって空腹の時に飲むとお腹痛くなりま…

2019年1月21日

ここ最近どうもよく眠れなくてゲージが溜まってしまったのか今日は例の頭痛が来た。本当は寝れば治るのだが昼間の仮眠程度ではてんで効き目がないのはこの20何年間で百も承知なので大人しくバファリンを飲む。バファリンって空腹の時に飲むとお腹痛くなりま…

2019年1月20日

こう、何もやる気でない日は友達と会って酒飲み交わすのが一番なんですけどね。親しい人が頑張ってるから俺も頑張ろうってなれるんだけど…トルコじゃ酒も無いし、親しい人はいなくなっちまったし そういえば家主見てないけどお出かけかね?朝から俺しかいな…

2019年1月19日

寮で親しく話してた女の子が里帰りしてしまった。帰ってくる頃には多分こっちが日本に帰っているだろう。なんだかんだ5ヶ月近く滞在した寮も人が入れ替わり、知っている人とすれ違うことも少なくなってきた。受付でさえ初めの頃にいた人(俺にイスラム勧め…

2019年1月18日

絶賛筋肉痛☆ 昨日やっぱ辛かったんだな…。両腕が痛くて痛くて、一日中難儀した。荷物がいっぱいになってしまったので明日PTTから送ろうと思う。本当はDHLってところを使いたかったんだけど量的に途方も無い金額になりそうで…合計額250リラのものをそれ以上…

2019年1月17日

ち、ちかれた… 新市街に足を伸ばして色々買い物をしたのだが多分見なしで合計5〜10Kgの荷物になってしまって…それを持って慣れない土地を歩くもんだから疲労がすんごい。にしても新市街はすっごい栄えとるなぁ、至る所にビルが建ってて現代感がすごい。一方…